モチベーションが上がらない。練習をするやる気が起きない・・そんなあなたへ

こんにちは!音楽家専門心理カウンセラー・マリンバ奏者の野元麻美です。

私は以前、演奏することが全く楽しくない時期がありました。演奏していても全く達成感がなく、なんだか「空っぽ感」を感じていたんです。それでも毎日のようにリハーサルの予定があったので、逃げることもできず『何のために音楽やってるのかなー、わたし・・』という状態が続いていました。あなたはそういう気持ちになったことありませんか?

やる気が出ない原因は

私がそうなったのは大学を卒業して音楽活動を始めてからですが、音大に通っていた頃は、周りの友達にも「私なんのために音楽やってんだろ・・」状態になっている人が何人かいたのを覚えています。好きな音楽をやっているのに、そんな風に思うのって不思議ですよね。音楽家専門の心理カウンセラーとなっていろんな音楽家さんの悩みをお聞きするようになり、その「空っぽ感」の原因がなんなのかわかりました。それは、自分がどう音楽をしていくかを人に委ねすぎていたことが原因だったんです。
当時の私は、人にどう思われるかばかりを気にして、なぜ演奏するのかという基準が自分の外側にありました。つまり、他人軸で音楽をしていたということです。

音楽=あなたではない

当時の私は、練習終わりで突然涙が出たり、意味もなくイライラしたり・・本当につらい状態でした。その時点で一回音楽から離れたらよかったのになと今となっては思います。しかし、ここで音楽をやめてしまったら、演奏活動できないんじゃないかという不安もありましたので、なんとか頑張らなくては!と自分の気持ちに蓋をして続けていました。もしあなたが今まさに同じ気持ちなら、「楽器ができる自分」に価値を置き過ぎないでください。できる自分に執着しないで、辛かったら一旦音楽と距離をとって心を守りましょう。

ただそこにいるだけで、あなたはもう100点。

音楽はあなたの一部だけど、音楽=あなたではないということを覚えておいてください。音楽が全てではないんです。楽器から離れている時だって、大事な「あなたの人生の時間」。いろんなことを背負い過ぎなくても大丈夫。あなたの中から音楽が消えることはありません。安心してください。

1人で乗り越えようとしなくていい

「私って音楽向いてないかな」「なんで私演奏してるんだろう」、こんなふうに心の中で思い続けることは大きなストレスです。1人で抱え込まずに、一緒に気持ちをスッキリさせていきましょう!
ぜひ無料相談でお話を聞かせてくださいね!



野元麻美
Mami Nomoto

音楽家専門心理カウンセラー&マリンバ奏者

あるできごとをきっかけに心理カウンセリングを受け、効果を実感したことから、心理カウンセラーとしての専門知識を習得。
2017年より「悩んでいる人をひとりにしない」をコンセプトに、音楽家専門の心理カウンセラーとして活動している。カウンセリング手法は、“心屋リセットカウンセリング”。一人ひとりに寄り添い、お悩みや困りごとの根本原因を見つけて積極的に解消に導いている。
「自分の演奏に自信がもてない」「演奏中に人の目が気になって集中できない」「音楽が大好きなはずなのに、演奏するがつらい」など、全国の悩める音楽家のみなさまより心理カウンセリングのお申し込みをいただいている。
オンライングループレッスンtuttiでのあだ名は、「マミー」。