最近、お試しカウンセリングのお申し込みを毎週いただいています。

インターネットで検索をして私を見つけてくださる方も増えていて、本当に嬉しいです!

なんてありがたい!

(ホームページ頑張って作って良かった〜〜 涙)

 

 

みなさま本当にありがとうございます。^^

 

新しいクライアントさんとの出会いはとても嬉しく、いつもワクワクしながらzoomを繋いています。

(もちろんドキドキしますけどね!)

 

 

みなさん、なんて検索してくださっているのでしょうか・・

こんな風に、音楽家が安心して心の内を話せるような環境がちょっとずつ整っていくといいな〜と思っています。

 

カウンセリングをこれまでに受けてくださった方のことは、よく思い出します。

「〇〇さん、最近楽器の調子はどうかな〜・・」

「〇〇さんは楽団の人とうまくいってるかな」

などなど、なぜか思い出すのはいつも運転している時なんですが、思いを勝手に飛ばしています。笑

 

 

お試しカウンセリングでは、30分で1つの問題を解決していきます。

zoomを切る直前に、

「救われた気持ちです〜」

と言ってくださる方もいらっしゃいました。

 

どんな流れで行うのかは、こちらに詳しく書いてありますので、ぜひ覗いてみてください♪

 

さて、 オンラインサロン「largo(ラルゴ)」では、

 

毎月簡単なワークが出題して、メンバーの皆さんにやっていただいています。

 

 

演奏をしている時の自分だけではなく、

 

演奏をしている自分そのものを好きになることで、

 

音楽人生を豊かにしていていただくためです

 

 

その都度、

 

オンラインサロンの様子を見ながらどんなワークにするのかを決めているのですが、今のワークはかなりいい感じなので、こちらでもシェアさせていただきますね♪

どんなワークかというと、

「自分に対して、自分で『いいね』と言ってあげる」

というもの。

 

 

一人で練習している時など、音楽に関係することはもちろんのこと、日常生活でも自分の小さな行動に対していちいち「いいね」と言ってあげるんです。

 

 

朝起きた →  いいね〜

運転した →  いいね〜

ご飯食べた → いいね〜

誰かに電話した → いいね〜

誰かにLINEした →いいね〜

など、

全然大したことじゃないことを褒める というのがポイントです。

これ、やるのはとっても簡単ですよね。
少しやってみると、とてもいい気分になることが実感できると思います^^

しかし、ずっと続けて習慣にするのはちょっと難しい・・。

どうしてかというと、人ってどうしても自分の「できない部分」や「足りてないところ」に意識がいきがちだからです。

 

 

特に音楽を長くやっていると

できないところを見つける 

練習する

できるようになる

というサイクルが自然と身についてしまっていませんか?!

 

 

私はそれが普通だと思っていましたし、そうあるべきだ とも思っていました。

できないところをできるようにするということも、もちろん素晴らしいことです。

 

 

しかし、

できる・できないに関係なく、

自分がやったこと全てに「いいね!」と言えるかどうかが、音楽人生を豊かにする鍵になります

どちらかというとなんでも考えすぎちゃう「思考型」で、

なんだか気持ちも疲れやすい方にはとてもお勧めのワークです。^^

「そんな簡単に自分を褒めたら自分がだめになりそう・・」

そう思う方もいらっしゃるかもしれません。

でもね、そうやって思ってしまうということは、

十分今の時点で自分に厳しくできているということ。

これまで頑張ってきたから、そう思うんです。

 

 

 

もう頑張るのは、十分じゃないかもしれませんね^^
(もしかしたら、一生分頑張ったかも?!)

そろそろ、自分に対して

「それいいね」
「よくできてるよ」

と、言ってあげませんか?^^

正しいことじゃなくても、「いいね」と言ってあげてください。

 

毎日いろんなことに頑張って、疲れても弱音を吐かずに一生懸命な自分に、ちょっとくらい優しい言葉をかけても、バチは当たりませんよ〜。
(そもそも罪はないですけどね。笑)

もし、一人では難しそうだと感じたら、優しい仲間がいっぱいいるオンラインサロン「largo(ラルゴ)」にご参加くださいね^^

限定ライブ配信グループカウンセリング など、あなたの心をサポートするコンテンツをご用意しています。

24時間相談OKなのは、オンラインサロンのみです。