昨日は、

小学校低学年の女の子、趣味で楽しむ大人の方、
コンクールを目指す高校生のレッスンでした。

 

小学生の生徒さんのレッスン中、
突然私に宿題が出されました。

 

「鬼滅の刃」について調べるというもの。笑

本当、流行ってますよね〜〜!

 

アニメも見たことないし、漫画も読んだことないので
さっぱりわかりません・・。笑

 

「これを調べてきてね〜!」と、
たくさん早口で言われたので、急いでメモ。

 

 

ぜんいつ?

柱??

 

??(O_O)

アニメなのに、何だか硬いイメージの言葉が多いね。笑

先生、宿題頑張ります!

 

大人の方のレッスンでは、マリンバでデュオをしたり
私がピアノ伴奏を弾いたりしてマリンバの響きを楽しんでいます。

 

お子さんのレッスンを部屋の中で聞いているお母さん方も
「マリンバの音いいですね。癒されます^^」
という方は多いんです。

 

コンクールを目指している女の子、
昨日が初回でしたが、

「頑張りたい!」
「演奏を上手くなりたい!」

という気持ちがひしひし伝わってきて、素晴らしい!

 

私自身、コンクールに向けての指導をするのは久しぶりで、楽しいです♪

スネア(小太鼓)の基礎と、マリンバのスケールをみっちり1時間やりました。

 

当たり前のことですが、

スネアの「一つうち」って本当に大事〜〜!!

 

一つうちというのは、一つのストロークで一つの音を出す奏法のこと。

(一つのストロークで二つ音を出すのはダブルストローク。)

 

これがきれいに良い音でできているかどうかで、
どんな打楽器でも「鳴り方」が全然変わってきます。

もちろん、マリンバを演奏する上でも超重要になってくるので、
ちびっこ達も、大人の方も皆さんにやっていただいています。

 

何か楽器を始めたい方、
吹奏楽部に所属していて、もっと上手くなりたい学生さん。

リズムトレーニングをしたい、ピアノ・弦楽器・管楽器奏者の方。

 

ぜひ一度体験してみませんか?

ご希望の時間をお気軽にご連絡ください。

 

体験レッスンについてはこちら